健康相談掲示板 982304

 「健康相談掲示板」
2010年4月に開設されたDr.kの医療相談掲示板は、一般の方からの医療相談に応えてきました。インターネットという身近なツールを使用し気軽に相談していただけることを目的としていました。
現在新規質問は受け付けておりません
尚、掲示板の内容の無断転用、転載は御遠慮下さい。 本サイトのサービスは医学・医療情報の提供を目的としているものであり、 診療行為またはこれに準ずる行為を目的として利用することはできません。必要ならば適切な医療機関の受診等、自身の判断で行ってください。 実際に医療機関を受診する際は、治療方法などは担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。
㏚:内科胃カメラ大牟田


無題

1:かのこ :

2017/10/02 (Mon) 23:09:44

よろしくお願いいたします。
タイトルの通り、3,4日前、外出中近くにトイレがなかったため便意を我慢して
(5~10分くらい)やっとトイレに駆け込み用を足したところ、便の最後の方に
ふわふわと粘液状の血がついていました。拭いたペーパーに血がついていたので
気がついたのです。便の初めと中間は、流してしまいました。
6ヶ月前に虚血性大腸炎で入院し、退院時に大腸内視鏡を受け、3mmのポリープを
その場で取って、生検に。大腸炎患部、その他は異常なし。ポリープも良性で
安心していたのですが、今回のことで不安になっています。
その後、一日に2回くらい便は出ていますが、出血はありません。

半年ほど前の内視鏡検査で異常がなくても、それから何か悪性のものが出来て
出血とかは考えられますか?
我慢したことによるうっ血とか、一時的なものでしょうか
半年前の内視鏡検査の時、2,3年後でもよいが、出来ればまた一年後に検査を
といわれており、来年には検査を受けるつもりでいます。
2:かのこ :

2017/10/02 (Mon) 23:13:17

タイトルが何故か消えてしまいました。すみません。
タイトル「排便を我慢した後の粘血便」です。
3:A :

2017/10/30 (Mon) 22:38:49

一般的に半年前の大腸内視鏡で問題ないのであれば出血をきたすような病変ができている可能性
は低いと考えられます。「排便を我慢した後の粘血便」はありえると思います。
しかし実際は検査をしてみないとわかりません。
血便が再度あった場合や心配な場合は消化器内科受診をおすすめします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.