健康相談掲示板 982191

 「健康相談掲示板」
2010年4月に開設されたDr.kの医療相談掲示板は、一般の方からの医療相談に応えてきました。インターネットという身近なツールを使用し気軽に相談していただけることを目的としていました。
現在新規質問は受け付けておりません
尚、掲示板の内容の無断転用、転載は御遠慮下さい。 本サイトのサービスは医学・医療情報の提供を目的としているものであり、 診療行為またはこれに準ずる行為を目的として利用することはできません。必要ならば適切な医療機関の受診等、自身の判断で行ってください。 実際に医療機関を受診する際は、治療方法などは担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。
㏚:内科胃カメラ大牟田


ピロリ菌除菌薬の服用時間の間隔

1:患者B :

2012/02/08 (Wed) 03:41:48

恐れ入ります。ピロリ菌二次除菌について教えてください。

潰瘍はありませんが、軽度の萎縮性胃炎と診断されたため、ピロリ菌除菌を始めました。
今日で、二次除菌6日目です。

これまでは、医師から処方された
パセトシンカプセル250mgを3錠、
パリエット錠10mgを1錠、
フラジール内服錠250mgを1錠、
をそれぞれ朝晩服用してきました。

最初の数日は胃痛が消え、普段便秘気味なお通じもかなり快調でした。
口臭もなくなり、これは成功するのでは?と期待していました。

しかし服用4日目から、上部の胃痛が始まりました。
6日目の今日は、胃上部の軽く締め付けるような痛み、口内が酸っぱい感じがあります。
胸焼けや胃液がこみ上げるような症状は、ありません。

3日目の朝と夜の服用間隔が12時間以上開いてしまったことが原因で
除菌に失敗してしまったのか気になっています。

これまでの服用時刻をメモしています。

1日目 朝 7:30 夜 7:30
2日目 朝 6:00 夜 7:30
3日目 朝 5:30 夜 8:00
4日目 朝 5:30 夜 6:30
5日目 朝 6:00 夜 6:30

医師からは、きっちり12時間でなくても大丈夫と言われ、
薬剤師からも3日目の服用間隔が開いたことに関して「許容範囲」と言われましたが、
突然胃痛が起きるようになったので、除菌に失敗しているのでは?と不安です。


処方された薬は、きっちり12時間の間隔で服用しないと除菌に失敗してしまうのでしょうか。

また、服用中に治まっていた胃痛がまた起きるのは、除菌がうまくいっていないからなのでしょうか。

残された服用日をどのように過ごせば、少しでも除菌成功の可能性が上がるでしょうか。
2:A :

2012/02/08 (Wed) 13:44:28

然胃痛が起きるようになったので、除菌に失敗しているのでは?と不安です。
A:胃痛があっても除菌に失敗したということではありません。


処方された薬は、きっちり12時間の間隔で服用しないと除菌に失敗してしまうのでしょうか。

A:厳格に12時間間隔でなくても構わないと思います。

また、服用中に治まっていた胃痛がまた起きるのは、除菌がうまくいっていないからなのでしょうか。
A:そんなことはありません。胃痛の原因は除菌の薬の副作用の可能性が考えられますが、
症状がたいしたことないのであれば、きちんと1週間指示どうり薬を飲むことが、
除菌成功する秘訣だと思います。症状が強く服薬続行できない場合は病院受診勧めます。
ちなみに、ほとんどの方は2次除菌は成功しています。
そんなに心配しなくても良いでしょう。



3:患者B :

2012/02/08 (Wed) 17:45:58

先生、こんばんは。
早々にお返事をありがとうございます。

おかげさまで、安心した途端、胃痛が落ち着いてきました。
あまりにも心配しすぎてストレスになっていたみたいです。

他に悪い症状はないので、今日と明日、成功を信じてきっちり服用します!!

お返事、本当にありがとうございました。
4:なり :

2016/03/06 (Sun) 23:22:48

フラジ…ルは、12時間あけたらいいんですか

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.