健康相談掲示板 979655

 「健康相談掲示板」
2010年4月に開設されたDr.kの医療相談掲示板は、一般の方からの医療相談に応えてきました。インターネットという身近なツールを使用し気軽に相談していただけることを目的としていました。
現在新規質問は受け付けておりません
尚、掲示板の内容の無断転用、転載は御遠慮下さい。 本サイトのサービスは医学・医療情報の提供を目的としているものであり、 診療行為またはこれに準ずる行為を目的として利用することはできません。必要ならば適切な医療機関の受診等、自身の判断で行ってください。 実際に医療機関を受診する際は、治療方法などは担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。
㏚:内科胃カメラ大牟田


抗核抗体について 160倍 再検査するべきか

1:ななし :

2016/01/10 (Sun) 18:28:33

よろしくお願いします。
20代女です
こないだ大学病院で血液検査をした結果 抗核抗体160倍 H とでました

医師には問題ない、と帰されたのですが
160倍は再検査をした方がよいでしょうか?
大学病院には慢性的な強い疼痛で(場所は頭です)行きました。
その他に 体重減少
毎日微熱 動悸、脈がはやい
等の症状がありました
しかしそれは頭の強い痛みのせいで微熱などでているのかとおもっています

他は悪玉コレステロール高、血糖も高め(hbAはまだ大丈夫)でした。
調べると 160倍出た方で再検査をなされてる方が多かったので不安になり、検査したほうがよいかと思いました

小さなときも抗核抗体もでており

免疫が弱まっているのか とおっています

他にタイジョウ疱疹も小さな頃していて 今現在もつよく痛むときがあります。

長くなりましたが

普通は160倍であれば再検査するべきでしょうか?

詳しい方いらっしゃっいましたら
回答よろしくお願いいたします。
2:A :

2016/01/10 (Sun) 20:50:58


臨床症状がなく、抗核抗体異常(40-160倍)のみの場合は再検査をする必要はないと思いますが、
膠原病の診断には抗核抗体を含め、臨床症状、炎症反応など他の検査値異常など総合して判断が必要ですので
ななしさんのように症状がある方は主治医の判断が重要となると思います。


ちなみに抗核抗体は自己免疫性肝疾患の60~90%で陽性となります。
健常者の3~5%、(70歳以上の健常者の20~40%)で陽性との報告もあります。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.