健康相談掲示板 981218

 「健康相談掲示板」
2010年4月に開設されたDr.kの医療相談掲示板は、一般の方からの医療相談に応えてきました。インターネットという身近なツールを使用し気軽に相談していただけることを目的としていました。
現在新規質問は受け付けておりません
尚、掲示板の内容の無断転用、転載は御遠慮下さい。 本サイトのサービスは医学・医療情報の提供を目的としているものであり、 診療行為またはこれに準ずる行為を目的として利用することはできません。必要ならば適切な医療機関の受診等、自身の判断で行ってください。 実際に医療機関を受診する際は、治療方法などは担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。
㏚:内科胃カメラ大牟田


腱鞘炎ですか?

1:ヤンタロー:

2016/04/06 (Wed) 03:44:19

こんばんわ。
ここ最近、手の甲の違和感に苛まれています。
家族にそのことを話したら、手の筋が痛くて、腱鞘炎を起こしているためだとのことでした。
手の甲の痛みだと思います。
すごく辛いです。
睡眠時というか、寝付きが悪くてベッドで目を閉じて休んだ数十分後に起きることが多いです。
それから起床してしばらくすると治まります。

なぜそういうふうになるのかとどういった症状かと、改善方法を詳しくご教示頂けますでしょうか?


それから今までの遣り取りはブログ上に転載してもいいですか?
表記名は「内科医Aさん」で良いですか?
教えて下さい。
2:A :

2016/04/07 (Thu) 13:25:08

手の甲(手背)の違和感の原因は
整形外科疾患では打撲などによる骨折、使い過ぎによる腱鞘炎や、
手の甲がしびれて痛い場合は手根管症候群、神経障害など多岐にわたります。
これらの鑑別には専門医の詳細な診察が不可欠です。
また内科疾患の糖尿病、痛風などでも手の痛みを訴えることがあります。
睡眠にも支障がでてきているようなので自己判断をすることは危険です。まずは整形外科専門医に相談をお勧めします。
尚ブログへの転載はご遠慮お願いします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.