健康相談掲示板 982645

 「健康相談掲示板」
2010年4月に開設されたDr.kの医療相談掲示板は、一般の方からの医療相談に応えてきました。インターネットという身近なツールを使用し気軽に相談していただけることを目的としていました。
現在新規質問は受け付けておりません
尚、掲示板の内容の無断転用、転載は御遠慮下さい。 本サイトのサービスは医学・医療情報の提供を目的としているものであり、 診療行為またはこれに準ずる行為を目的として利用することはできません。必要ならば適切な医療機関の受診等、自身の判断で行ってください。 実際に医療機関を受診する際は、治療方法などは担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。
㏚:内科胃カメラ大牟田


腕の痛み、力が入らない

1:のり :

2016/05/13 (Fri) 14:55:51

はじめまして。昨日22時ごろに就寝し、左腕の痛みで0時30分頃目が覚めました。痛み方としては何かが刺さっているような感じです。
その後、30分から2時間おきに腕の痛みで目がさめるような状態が続きました。
前日に筋肉痛になるような作業はしていません。
起床後も痛みはとれず、食事をはこぶ為、両手で茶碗をもったところ、左手に力が入らず傾いてしまい茶碗を落としそうになりました。
携帯電話も、右手から左手へ持ち替える時に力がはいらず落としそうになります。
整形外科に行くのがよいか、脳神経外科へいくのがよいか判断しかねています。
実は、昨年12月の初旬に、一過性の脳梗塞と診断され、1週間入院治療しました。
そのときは、右足に力が入らない感覚があるのみで、痛みはありませんでした。脳梗塞は左側に出ていたとの事です。
今回も左手に力が入らない感覚があるのは同じですが、痛みがある事と、先月MRI検査をして脳に異常はなかったので、事前に相談できるような所はないかと探していた所こちらへ辿り着きました。
よろしくお願いします。
2:A :

2016/05/13 (Fri) 15:50:44

一般的に脳梗塞の症状であれば、左手の動きが悪い時は左足の動きもわるくなることが
多いです。
左腕の痛み、左手に力がはいらない症状のみであれば頸椎など整形疾患の可能性が高いと考えますが、
脳梗塞の既往があるのであれば、左手の動きが悪いのであれば、頭部の検査が必要かもしれません。
3:のり :

2016/05/15 (Sun) 09:32:53

ご回答有難う御座いました。1日経過したあとは、腕を伸ばすときに痛むのみになりました。
手に力が入らないのは変わらず。頚椎の診察をしてもらい、異常なければ脳神経外科に行ってみたいと思います。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.