健康相談掲示板 981738

 「健康相談掲示板」
2010年4月に開設されたDr.kの医療相談掲示板は、一般の方からの医療相談に応えてきました。インターネットという身近なツールを使用し気軽に相談していただけることを目的としていました。
現在新規質問は受け付けておりません
尚、掲示板の内容の無断転用、転載は御遠慮下さい。 本サイトのサービスは医学・医療情報の提供を目的としているものであり、 診療行為またはこれに準ずる行為を目的として利用することはできません。必要ならば適切な医療機関の受診等、自身の判断で行ってください。 実際に医療機関を受診する際は、治療方法などは担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。
㏚:内科胃カメラ大牟田


皮膚がヒリヒリ

1:ニコル:

2016/07/03 (Sun) 18:12:50

傷もないのに腕や脚がヒリヒリ痛みます。服が擦れたり、触ってみるとヒリヒリして、暫くすると治るのですが、忘れた頃にまた違う場所が火傷した時のようなヒリヒリ痛むのですが、何かの病気でしょうか。
近場の皮膚科は評判があまり良いものがなくて、遠くの皮膚科に行くしかないのですが仕事もあるのでなかなか行くことが出来ません…
2:A :

2016/07/04 (Mon) 01:21:01

 皮膚の痛みは作用機序により、侵害受容性疼痛、神経障害性疼痛、心因性疼痛に分けられます。
侵害受容性疼痛は痛覚受容体への炎症などの刺激が脳で認識される痛み。皮膚の変化(発赤、外傷など)があり、皮膚科受診対象ですが、皮膚に変化のみられない神経障害性疼痛は、帯状疱疹後神経痛など神経障害が原因の可能性があり、触っただけで痛みと感じてしまうアロディニアや痛覚過敏などの症状を伴うことがあります。神経内科受診をお勧めします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.