健康相談掲示板 979473

 「健康相談掲示板」
2010年4月に開設されたDr.kの医療相談掲示板は、一般の方からの医療相談に応えてきました。インターネットという身近なツールを使用し気軽に相談していただけることを目的としていました。
現在新規質問は受け付けておりません
尚、掲示板の内容の無断転用、転載は御遠慮下さい。 本サイトのサービスは医学・医療情報の提供を目的としているものであり、 診療行為またはこれに準ずる行為を目的として利用することはできません。必要ならば適切な医療機関の受診等、自身の判断で行ってください。 実際に医療機関を受診する際は、治療方法などは担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。
㏚:内科胃カメラ大牟田


多発性硬化症 高校生

1:花楓:

2016/08/31 (Wed) 20:59:47

こんにちは。高3女子です。
立ち上がる時、しゃがむ時に腰の後ろが震えます。腕を下ろす時も腕が震えます。顔を上げると首が震えます。
震えが出てる場所は、すべて痛みというかだるい感じがあります。

考えられる病気は何でしょうか?
多発性硬化症でしょうか?
高校生で多発性硬化症を発症する確率はどのくらいですか?
2: :

2016/09/01 (Thu) 11:12:34


腰、腕、首の震えがどのようなものかわかりにくいので何ともアドバイスするのが難しいですが、なんらかの動作をするときにふるえが起こる動作時振戦といい、
動作時振戦は、企図振戦(目的物にねらいをつけると起きる)や姿勢振戦(四肢を一定の姿勢に保つと起きる)に分類されます。原因は、生理的、本態性、小脳性、続発性に分けられます
(メルクマニュアル参照)
ふるえ症状だけで多発性硬化症を心配しないでもよいと思います。
ちなみに多発性硬化症の頻度は人口10万人あたり8~9人程度です。
目につくふるえがある場合は、神経内科受診をお勧めします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.