健康相談掲示板 979478

 「健康相談掲示板」
2010年4月に開設されたDr.kの医療相談掲示板は、一般の方からの医療相談に応えてきました。インターネットという身近なツールを使用し気軽に相談していただけることを目的としていました。
現在新規質問は受け付けておりません
尚、掲示板の内容の無断転用、転載は御遠慮下さい。 本サイトのサービスは医学・医療情報の提供を目的としているものであり、 診療行為またはこれに準ずる行為を目的として利用することはできません。必要ならば適切な医療機関の受診等、自身の判断で行ってください。 実際に医療機関を受診する際は、治療方法などは担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。
㏚:内科胃カメラ大牟田


舌の疲れ

1:花楓:

2016/09/04 (Sun) 21:09:12

こんばんは。高3女子です。
私は最近舌が重いです。首も疲れています。
ら行さ行が言いにくいです。な行も言いにくいです。
早口じゃなければ言えます。何か重い病気なのでしょうか? しゃべりにくいです。脳の病気でしょうか? 歌っている時は普通に言えます。
2: :

2016/09/06 (Tue) 12:55:20

「さ行な行が言いにくい」は舌の形、歯並びが悪かったり、
虫歯があると滑舌が悪くなることがあります。
病的なものとしては、今まで喋れていたが、明らかに、舌が重く
喋りにくかったり、呂律に障害がある場合は神経内科受診をおすすめします。

3:花楓:

2016/09/06 (Tue) 17:00:38

もともとさ行とら行は言いにくかったです。
私は口を閉じると上の歯と下の歯がくっつきます。
歯並びは小さい頃から悪いです。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.