健康相談掲示板 977183

 「健康相談掲示板」
2010年4月に開設されたDr.kの医療相談掲示板は、一般の方からの医療相談に応えてきました。インターネットという身近なツールを使用し気軽に相談していただけることを目的としていました。
現在新規質問は受け付けておりません
尚、掲示板の内容の無断転用、転載は御遠慮下さい。 本サイトのサービスは医学・医療情報の提供を目的としているものであり、 診療行為またはこれに準ずる行為を目的として利用することはできません。必要ならば適切な医療機関の受診等、自身の判断で行ってください。 実際に医療機関を受診する際は、治療方法などは担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。
㏚:内科胃カメラ大牟田


異常な名前忘れ

1: :

2016/09/07 (Wed) 22:35:57

中学3年の女です。
半年ほど前から、人の名前をど忘れすることが多くなりました。小さいころから名前を覚えることは得意ではありませんでしたが、半年ほど前から異常だと感じています。
1年以上同じクラスだったクラスメートの名前を忘れてしまいます。顔を見て話しているのに、名前が出てきません。以前は自然に呼べたのに、名前が出てこなくなってきたことが恐ろしくてたまりません。
突然出てこなくなります。
普段名前で呼んでいる友達を呼ぶとき、苗字しか思い出せず、変な間ができてしまったこともあります。
忘れっぽいだけなのでしょうか。クラスメイトの名前が出てこないなんて、失礼すぎて。
病気じゃないならすいません。
アドバイスいただけますか?
2:A :

2016/09/07 (Wed) 22:50:42

名前忘れは程度の差はありますが、だれにでもあります。
同じクラスネームの顔をわすれているようであれば病的といえます。
色々ある暗記法を利用し確実に苗字名前を覚えるように心がけてはいかがでしょうか。
3: :

2016/09/07 (Wed) 23:05:48

回答ありがとうございます。

顔を忘れることはあまりありません。
かなり仲のいいクラスメイト、毎日顔を合わせて話す友人の名前を突然忘れます。普段からニックネームで呼んでいるのに、いきなり忘れます。
少し時間をおくと思い出せます。
人に興味を持ってないだけなんでしょうか。まるまる1年一緒にいて、遊んだりした友人の名前を忘れてしまうぐらい薄情なんでしょうか。
周りに私のような人はいません。
最近は家に帰ってから親しくしている友人の名前を必ず思い出すようにしてます。それでも忘れてしまいます。
物忘れで済まされるのでしょうか。
4:A :

2016/09/07 (Wed) 23:50:34

上記のような文章をかけるのであれば、いわゆる「認知症」の心配しないでよいでしょう。
薄情ということではありません。

簡単な記憶法は名前を頭の中のイメージにして、ストーリーも加えて覚えることです。
例えば「山田太郎」を暗記法で覚えるのでであれば、山で多く労働(多労)している太郎さんを頭の中でイメージし焼き付け、
さらに「太郎さんは山で多く仕事があり大変なんだな」ストーリーを加えるとよいでしょう。

人と比較し多少物忘れがあるのであれば、暗記する方法を習得し、繰り返し覚えてはいかがでしょか。

5:山本 :

2016/09/20 (Tue) 10:14:03

是非どちらでも結構ですので水素ガス吸入を体験されると良いと思います。
http://happyfamily.crayonsite.net/

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.