健康相談掲示板 979022

 「健康相談掲示板」
2010年4月に開設されたDr.kの医療相談掲示板は、一般の方からの医療相談に応えてきました。インターネットという身近なツールを使用し気軽に相談していただけることを目的としていました。
現在新規質問は受け付けておりません
尚、掲示板の内容の無断転用、転載は御遠慮下さい。 本サイトのサービスは医学・医療情報の提供を目的としているものであり、 診療行為またはこれに準ずる行為を目的として利用することはできません。必要ならば適切な医療機関の受診等、自身の判断で行ってください。 実際に医療機関を受診する際は、治療方法などは担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。
㏚:内科胃カメラ大牟田


頭痛、右手足の痺れ

1:nori :

2016/09/19 (Mon) 08:48:15

42歳男性です。
一昨年、右足の痺れがあり、診察したところ一過性脳虚血発作と診断され、入院したことがあります。

最近一週間ほど、後頭部やこめかみあたりの頭痛が続き、ひどい時は右耳奥も眠れない位痛みます。
頭痛に加えて、右手右足にしびれがあります(起床時が特にしびれを感じます)。

以前、同じような症状で、一過性脳虚血発作の症状が改善された後、脳神経外科に診察にいったところ、緊張型頭痛だと言われ、筋肉をほぐす薬をもらいましたが、症状は改善せず、以後その病院には言っていません。

若い頃、ストレートネックで、さらにヘルニアが出来ていると以前診断された事があります。これが原因なのかとも考えています。

今回の頭痛、右手足のしびれは脳神経外科に行くべきなのか、神経内科に行くべきなのか判断に
迷っておりますので、ご相談させていただきたく書き込みました。
2:A :

2016/09/19 (Mon) 22:46:00

基本的には神経内科では手術しない脳~脊髄~神経の病気を扱い、例をあげると、脳梗塞、髄膜炎、筋ジストロフィー、アルツハイマー病やパーキンソン病などがあります。
脳神経外科では、手術が必要な脳の病気を扱い、例をあげると、頭部外傷をはじめ、脳腫瘍、くも膜下出血、水頭症などがあります。

頭痛、右手足のしびれの症状、及び以前一過性脳虚血発作と診断されている既往があるのであれば、左頭部の脳梗塞が疑われ、脳神経内科を受診することをお勧めします。
 
3:B :

2016/09/20 (Tue) 10:10:59

水素ガス吸入を試されたらいかがですか?
私は改善されました。
http://happyfamily.crayonsite.net/
4:nori :

2016/09/20 (Tue) 15:44:39

ご意見有難うございました。
以前一過性脳虚血発作の診断をした脳神経外科に行ってみました。
その病院の看板をよくみると、脳神経外科・神経内科と書いてあったので、丁度いいと思ったのですが、
履歴を見て脳梗塞を疑ったらしく、「脳梗塞と頭痛は関係ない、右手、足の痺れは整形外科に行きなさい」と言われました。
その後、一応MRIを取るか聞かれたのですが、断りました。
整形外科を探していってみようと思います。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.