健康相談掲示板 981870

 「健康相談掲示板」
2010年4月に開設されたDr.kの医療相談掲示板は、一般の方からの医療相談に応えてきました。インターネットという身近なツールを使用し気軽に相談していただけることを目的としていました。
現在新規質問は受け付けておりません
尚、掲示板の内容の無断転用、転載は御遠慮下さい。 本サイトのサービスは医学・医療情報の提供を目的としているものであり、 診療行為またはこれに準ずる行為を目的として利用することはできません。必要ならば適切な医療機関の受診等、自身の判断で行ってください。 実際に医療機関を受診する際は、治療方法などは担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。
㏚:内科胃カメラ大牟田


脱水症

1:脱水症 :

2016/11/11 (Fri) 21:44:39

脱水症って、下痢や嘔吐で水分が抜けると発症すると言われますが、逆に、水分(塩分)不足でまず脱水症が発症し、それが下痢や嘔吐を呼ぶことはありますか?

以前から、真夏の炎天下で水分補給が遅れがちなときに、頭痛+下痢に悩まされることがたびたびあるのです。

また先日、吐き気(実際には吐かず)+発熱+悪寒でうごけなくなり、その時に若干の下痢もあり病院に行ったところ、「急性胃腸炎+それによる脱水症」の診断を受けたのですが、嘔吐も下痢も実際にはしていないに等しい状態でした。
腹痛もありませんでした。

吐き止めの点滴と解熱剤の処方で回復、その後は普通便に戻ったので、急性胃腸炎としては??という感じです。

脱水症が先にあり、そこから下痢も含めて今回の症状を誘発、という可能性はないでしょうか?

何を言いたいかというと、このような思いはもうしたくないので、自分が脱水症をお越しやすいと自覚し、水分・塩分補給にもっと気を配れば防げる可能性があるのか?ということを知りたいです。
2:A :

2016/12/24 (Sat) 16:40:37

一般的に、脱水症は、下痢や嘔吐で体内の水分が減少している状態です。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.