健康相談掲示板 982701

 「健康相談掲示板」
2010年4月に開設されたDr.kの医療相談掲示板は、一般の方からの医療相談に応えてきました。インターネットという身近なツールを使用し気軽に相談していただけることを目的としていました。
現在新規質問は受け付けておりません
尚、掲示板の内容の無断転用、転載は御遠慮下さい。 本サイトのサービスは医学・医療情報の提供を目的としているものであり、 診療行為またはこれに準ずる行為を目的として利用することはできません。必要ならば適切な医療機関の受診等、自身の判断で行ってください。 実際に医療機関を受診する際は、治療方法などは担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。
㏚:内科胃カメラ大牟田


口の中に

1:あんこだま :

2016/12/24 (Sat) 09:10:36

舌にイボ状のものが幾つかあり、痛みはありません。他症状としては、舌全体に炎症をおこしているような感じと、膿んでいるような感じと、味覚がかなり鈍くなってます。範囲的には拡がってきてます。虫歯があります。歯槽膿漏を疑いましたが…萎縮性の慢性胃炎があります。半年くらい前に味覚異常を疑い亜鉛錠剤を1ヶ月程服用しましたが、効果無しです。口全体に痛みはありません。通常感じるのは、口内の炎症感、膿んでるような生臭感、味覚のなさ、です。何か対処法はありますか?
2: :

2016/12/24 (Sat) 12:35:53

「舌全体に炎症をおこしているような感じと、膿んでいるような感じ」からは舌炎の可能性
「味覚異常」からは亜鉛欠乏を疑われ内服したが、効果ないということで、舌自体の問題、神経の問題??などの可能性
舌の炎症(舌炎)の原因は、刺激局所刺激によるもの、全身疾患の部分症状に分かれます。
全身疾患によるものとして貧血などが原因のこともあります。
口腔内を清潔に保ち、症状持続するなら口腔外科受診をお勧めします。
3:あんこだま :

2016/12/24 (Sat) 16:00:04

数ヶ月症状が持続しているのですが、虫歯治療の金属によるものかなとか、歯槽膿漏かなとか、想像でしか言えなかったのですが、清潔に保つ事が一番なんですね。有難うございましたm(__)m

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.